ほんものの森

本物取締委員長タカ丸が、独自の視点で世の中の本物を紹介していく。

エアジョーダン1 MIDをカスタムしてシカゴカラーにしてみた!

 
AIR JORDAN 1 MID CHICAGO BLACK TOE


めっきり寒くなり布団から出られない日々。ぐーたらテレワークが板についてきた矢先に通常勤務に戻ったタカ丸です!

 

ずっとスウェットにTシャツ、サンダルで良かったのに外に出なければなりません。

 

外出してもおかしくないオシャレ寝巻きだけど、これでは寒いっっっ!

 

オシャレは「我慢」とピーコが言っていたけど意味が違うし、寝巻きで外出はNG。

 

春、夏と一切服を買わないで過ごしてしまった私のWINTERは布1枚。急いでパーカーを購入すべく検索しました。

 

BUYMAStockXで目ぼしいものをピックアップしていると、パーカーではなく1つのスニーカーが脳裏にこびり付きました。

 

それは何か?

 

不朽の名作

AIR JORDAN 1 Chicago」です。

 

どーーーーん

 

AIR JORDAN 1

 

このスニーカーのカラーリングを追い求めて、素人がスニーカーのカスタムペイントに挑戦した記録をご紹介します。

 

 ※この記事は2020年11月30日に執筆しました。

 

 

Air Jordan 1 とは?

エアジョーダン1は、マイケルジョーダンのシグネチャーモデルです。

 

エアジョーダン1は当時NBAの規定に反しており、試合での着用が認められていませんでした。

 

ただMichael Jordanは毎試合5000ドルもの罰金を支払い着用していたのです。

 

実際はNike(ナイキ)が罰金を支払っていたそうですが、NBA規定に反しながら着用していたことで益々人気になりました!

 

NIKE AIR JORDAN 1 RETRO BRED

 

なかでも"CHICAGO"カラーは、シカゴブルズのユニフォームカラーで強いインパクトの残るカラーリングです。

 

当時、Michael Jordanが着用していた写真

 

昨今のスニーカ事情

スニーカーは昔からコレクターが多く、履かずに飾ったり、飾らずに保存したりと美術品のような扱いにもなっています。

 

販売数が〇〇足限定であったり、有名ブランドとのコラボ商品、有名人が着用したなど値段が高騰する商品も多いです。

 

こういったスニーカーはプレミアム価格として高値で取引され、海外ではスニーカー投資で億を儲けている方もいるとか。。

 

スニーカとは、履くものではなく投資するもののようです。

 

カスタムスニーカーとは

カスタムスニーカーは、大きく分けてメーカーに頼むか、プロに頼むか、自分でやるかの3つに分類されます。

 

1. 自分だけのカラーリングカスタム

各ブランドで、決まった型をベースにデザインできるサービス。

 

f:id:taka-malu:20201130185010j:plain

Nike By You カスタムシューズ

 

f:id:taka-malu:20201130185123j:plain

your Reebok

 

f:id:taka-malu:20201130185237j:plain

アディダスオンラインショップ

 

 

2. プロに頼んでフルカスタム

スニーカーをブーツ風にしたり、この世にたった1つしかないペイントをプロに頼むことが出来ます。

f:id:taka-malu:20201130191459j:plain

ブーツ風スニーカー

f:id:taka-malu:20201130191557j:plain

オリジナルペイントスニーカー

 

3. 自分でアクリルペイント

古くなったスニーカーを新品のように修復したり、色を塗ってカスタムします。

 

今回は、この方法で憧れのAIR JORDANシカゴカラーにカスタムペイントしたいと思います!

 

 

AIR JORDAN 1 MID

f:id:taka-malu:20201130155253j:plain

 

今回は、こちらのAIR JORDAN 1 MIDの爪先部分を白く塗ってシカゴカラーに近づけようと思います!

 

細かいことを言うと、ベロやソウルのカラー、そもそもハイカットではないので全然違うものです。

 

ただABCマートでも買える安価なMIDをカスタムしてみました!

 

 

アンジェラスアクリルペイント

アンジェラスアクリルペイントとは、スニーカーカスタマーに有名なアクリルペイントです。

 

ペイントの伸びがアリ、ひび割れが少なく革製品のペイントに優れています。

 

f:id:taka-malu:20210509161721j:plain

 

 \\ フラットホワイトの購入はこちら //

f:id:taka-malu:20210423174844p:plain

 

 


購入したもの

  • アンジェラスアクリルペイント(フラットホワイト)
  • クラッチ レジスタント シーラー 
  • アンジェラスアクリルフィニッシャーマット
  • ラッカーうすめ液
  • マスキングテープ

 

ここから一気にレビューしていきます。

 

さっそくペイント!

f:id:taka-malu:20201130194701j:plain

元は、こんなカラーです。

 

f:id:taka-malu:20201130194905j:plain

紐を外します。

 

f:id:taka-malu:20201130195003j:plain

丁寧にマスキングをして、塗る箇所にラッカーうすめ液で脱脂します。

※油分を落としてペイントが乗るようにします。

 

f:id:taka-malu:20201130195233j:plain

薄〜くアンジェラス アクリルペイント フラットホワイト(FLAT WHITE) を一層。

 

続いてスクラッチレジスタントシーラー を一層と黒のペイントが目立たなくなるまで何度も塗っていきます。

 

※スクラッチレジスタントシーラーは、ペイントの層と層の間に塗っていくとひび割れを格段に防ぐそうです。

 

□参考動画

www.youtube.com

 

f:id:taka-malu:20201130195743j:plain

繰り返しペイントした結果はこんな感じです。通気穴は、爪楊枝など細い針状のものでプツプツしておきます。

 

エアスプレーだと綺麗にできるみたいですが筆だとこれが限界でしょう。。遠くから見れば分かりません笑

 

f:id:taka-malu:20201130195924j:plain

仕上げにアンジェラスアクリルフィニッシャーマットを塗りました。プラモデルでいうニスのようなものです。

 

少し黄ばんだかな(泣)

 

f:id:taka-malu:20210510072450j:plainf:id:taka-malu:20201130200048j:plain

左右を比べるとこんな感じです。

 

f:id:taka-malu:20201130200347j:plain

シューレースをつけて完成です!

どうでしょうか?

 

是非みなさんもお試しください。