ほんものの森

本物取締委員長タカ丸が、独自の視点で世の中の本物を紹介していく。

Kindleを勝手に評価! 口コミレビュー

f:id:taka-malu:20210318153812j:plain

 

こんにちは、サブスク系ブロガーのタカ丸です。

 

今回は、本の読み放題で最もポピュラーなAmazon電子書籍サービスであるKindle Unlimitedキンドルアンリミテッド)を紹介します。

 

電子書籍は、スマホタブレット、パソコンでいつでも読めるデジタル本です。重い本を持ち歩くこともなく本棚も必要ありません。

 

実際に利用してみてわかった「Kindle Unlimited」のサービスは、本当に便利で必要なのか?登録方法から使用レビューまでを紹介したいと思います!

 

 ※この記事は2021年3月18日に執筆しました。

 

  

  

Kindleとは 

f:id:taka-malu:20210318155710p:plain

 

Kindle電子書籍)の購入方法

f:id:taka-malu:20210318160825j:plain

こちらはAmazonの公式サイトから本を検索したときの画面です。最初は画像のように形式が「単行本」になっていると思いますが、ここをKindle版」に切り替えることで、簡単に電子書籍版を購入することができます。

 

Kindle電子書籍)を読む方法

スマホタブレットならこちらのkindle専用アプリをインストールすることで電子書籍を読むことができます。

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

 

そして今回のKindle Unlimitedで読み放題の本を読むときもこのアプリを使用します。

 

Kindle Unlimitedとは?

f:id:taka-malu:20210318162231j:plain

利用料金は月額980円

料金は月額制で、毎月980円支払うことで電子書籍が読み放題となります。最初の30日間は無料でお試しできますので、30日以内に解約すれば一切お金はかかりません。

 

全てが読み放題になるわけではない

ただし、読み放題といってもAmazonにあるすべての電子書籍が読み放題になるわけではありません。

 

読み放題対象の本だけがKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を契約することで読めるようになります。

 

「マジかよ!?全部じゃないのかよーーー」と残念に思ってしまうところですが、それでも読み放題対象の本は約30万冊以上もあるんです!!

 

読み放題の対象本はこちら

 

実用書、小説、ビジネス書、雑誌、マンガ、児童書などなど、いろんなジャンルの本があります。

 

読みたい本が読み放題対象であるかどうかは、画像のように「読み放題で読む」というボタンが出るかどうかでわかります。

 

f:id:taka-malu:20210318163857p:plain

 

Kindle Unlimitedを契約していれば、この「読み放題で読む」ボタンを押すだけで無料で電子書籍を読めるようになります。

 

10冊ごとのレンタル制

読み放題ですが、手元にストックしておけるのは10冊までです。レンタル制といったほうがわかりやすいでしょうか。

 

10冊までは、サイトからポチポチと選んでアプリ内にストックしておけるのですが、11冊目を読むためには、それまでに選んだ10冊のどれか1冊を返却しなければ、11冊目を読むことができません。

 

返却さえすればまたいくらでも本が読めるので、このシステムについては特に苦でもありません。

 

本の返却方法

10冊借りている状態で11冊目を借りようとすると、自動的に現在借りている本の一覧画面になりますので、そこで返却したい本の「利用を終了して続ける」ボタンを押せばOK。

 

返却が終わった本は「利用終了済み」という表示に変わります。

 

自動で月額課金へ移行

30日間の無料期間が終わると自動で毎月980円が課金されますので、もし継続しないのであれば契約から30日以内に自分で停止処理をしなくてはならないので注意してください。

 

また、登録した後すぐに解約処理を行ったとしても、30日間はそのまま無料で利用することができるので、はじめから継続するつもりのない方は、契約と同時に解約処理も済ませておくと安心です。

 

kindle Unlimitedの解約方法

解約は、こちらのページの「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」をクリックし、「メンバーシップを終了」を選ぶだけでOK。これで契約は終了し、月額もかからなくなります。

 

f:id:taka-malu:20210318164928j:plain

 

※支払い方法を変更したい場合もここから編集できます。

※サービス解約+無料期間終了後は、借りていた本は当然読めなくなります。

 

まとめ

以上、これらをまとめると

 

  1. 月額980円
  2. 読み放題でない本がある
  3. 10冊レンタル制で、返却しないと読めない
  4. 30日以内に解約しなければ自動で月額会員に移行

 

というのが基本的なKindle Unlimitedのシステムになります。 

 

一度契約すると、980円払い続けなきゃいけないのかなと思うかもしれませんが、全然そんなことはないのでご安心ください。

 

簡単にサービスの解約(休止)・再開ができるので、気が向いたときだけ1ヵ月利用してまた休止することも可能です。

 

正直な感想としても、とても良いサービスで、毎月本を980円以上買う方はとてもお得になります。

 

ただ、実は新刊はほとんどないんです。

 

さすがに読み放題対象本30万冊もあれば気になる本はあるのですが、本好きの方は購入と併用でも良いのかも。

 

 

まずは、kindle Unlimitedに読みたい本が200冊以上あれば登録をオススメします!

 

タカ丸の完全独自目線

コスパ    ★★★★★

利便性    ★★★★★

サポート   ★★★☆☆

リピート   ★★★★☆