ほんものの森

本物取締委員長タカ丸が、独自の視点で世の中の本物を紹介していく。

FiNC(フィンク)を体験して勝手に評価!

 

FiNC(フィンク)

 

どうも、サブスク系ダイエッターのたか丸です。

あなたはダイエットに挫折してしまった経験はありませんか?

 

私は、今度こそ痩せる!あの時の体型に戻ってモテたい!と決意しても、すぐ挫折します。

 

パーソナルトレーニングを受けたくても高くて通えない。。筋トレや室内運動で、お金をかけずに自分の体型をマネジメントできたらと悩んでいた私ですが、素敵なアプリと出会いました!

 

そのアプリが「FiNC(フィンク)」です。

 

今回はサブスクアプリの使い方からメリット・デメリットを勝手に評価して口コミレビューを書いていきます。

最近サブスクばっかりだね!

他のサブスクが気になる方はコチラ

 

 

 ※この記事は2021年3月25日に執筆しました。

 

  

  

「FiNC」ってどんなアプリ?

f:id:taka-malu:20210325165046j:plain

 

FiNC(フィンク)とは、AIを使ってダイエットをサポートしてくれるアプリです。900万ダウンロードを突破し、健康&フィットネスアプリ国内No.1に輝く話題のダイエットアプリなのです。

 

最大の特徴はAI(人工知能)がサポートしてくれるという点。これはFiNCが独自開発した人工知能が、ユーザーに対してヘルスケアやダイエットなどさまざまな観点からアドバイスしてくれます。

 

記録した食事のメニューや睡眠時間、運動量などをもとにしてアドバイスがもらえるので、続けていくモチベーションを保てるだけでなく、正しい知識に則って生活することができるのも特長の一つ。

 

さまざまな使える機能を誇るフィンクのアプリですが、ダウンロードから基本的な機能の利用まで無料で出来ます。無料機能だけでも体調管理をするだけなら十分ですが、さらに生活習慣を改善したい、健康でいたいという方に向けた有料サービスも充実しています。

 

GooglePlay ベストオブ 2018 自己改善部門大賞」を受賞し、その他にも数多くの賞を受賞しているアプリです。

 

特別なプラン・金額

FiNCプロ

まずは専門のプロフェッショナルのサポートを受けることができる「FiNCプロ」。フィンクは基本的に人工知能がアドバイスしてくれるアプリになっていますが、FiNCプロに加入するとプロフェッショナルにさまざまな質問ができるようになります。

 

ボディメイクからスキンケア、肩こり改善などさまざまな分野のプロに相談することができるので、人工知能よりも柔軟で適切なアドバイスを得ることができるでしょう。サービス料金は月額480円です。

 

FiNCプラス

FiNCプロとは別にフィンクの機能をいくつか解除する有料サービスが「FiNCプラス」。こちらは無料で利用できる機能に加えて、糖質管理機能やアドバイスレポート機能といった便利機能が解放されます。月額は480円で、FiNCプロと同額です。この2つの有料サービスを同時に契約することも可能です。

 

2週間無料で始められるので、私はこのプランに加入しました。

 

f:id:taka-malu:20210325171502j:plain

 

FiNCプレミアム

さらにフィンクには上記のふたつのサービスに加えて、さまざまな特典を得られる有料会員プラン「FiNCプレミアム」が存在します。月額は960円で、1年契約だと少し安い金額で利用することが可能です。

 

注意すべきなのが、FiNCプロやFiNCプラスはあくまで無料会員が購入できるオプションであって、これらに課金したからといって有料会員になるわけではないということ。有料サービスの購入と有料会員登録を間違えないように注意してください。

 

有料会員について

有料会員の場合は、無料プランで利用できるサービスに加えて年額9800円で専門家にマンツーマンでの相談ができたり、全国 3,000 店舗以上のジムやヨガの割引クーポンがもらえるなどのサービスを受けることができます。

 

体重管理に便利な1万円相当の体重計を安く購入することも可能です。

f:id:taka-malu:20210325171742j:plain

 

体脂肪や基礎代謝、体年齢など測定した項目が自動でアプリに記録されるため、毎日手入力するのが面倒と感じている方には便利なツールです。

 

他にもアプリのログインボーナスポイントが無料会員の5倍もらえるので、より多くのポイントを貯めてお得に様々なダイエットグッズをGETできます。

 

「FiNC」って何ができるの?

FiNCには以下の機能が備わっています。 

  • 最先端AIトレーナーによるパーソナル指導
  • ヘルシーレシピやフィットネスメニュー情報配信
  • AIライフログ入力サポート
  • ポイント機能
  • モデル・アスリートの情報公開
  • ヘルスケアとのデータ連携

 

体重や食事など11項目を管理システム!

f:id:taka-malu:20210325171936j:plain

FiNC(フィンク)では上記写真にある通り、体重・体脂肪・BMIから睡眠・生理など実に11項目も管理することができます。別売のバンドを使うことで心拍数も記録することが可能です。

 

自分に必要だなと思った項目を選択して記録すれば、自動でグラフや表を作成してくれるのでカラダの変化を分かりやすく残しておくことができます。

  

 

健康に関する読み物も充実!

f:id:taka-malu:20210325172137j:plain

FiNC(フィンク)はただ記録管理するだけでなく、健康や美容に関する読み物やフィットネス動画、ヘルシーなレシピ動画などのコンテンツが豊富です。

 

FiNCに掲載されている約30,000件のコンテンツはプロトレーナーや栄養士などの専門家が監修しているため、正確な知識を取り入れることができます。

 

そんなにたくさんのコンテンツのなかからどれを見たらいいの?と迷う必要はありません。

 

パーソナルAIトレーナーのフィンクちゃんが、ひとりひとりの悩みや部分痩せしたいなどの目的にあったコンテンツを届けて、ユーザーのヘルシーライフをサポートしてくれます。

 

ポイントを貯めてダイエット関連商品をお得にGET!

f:id:taka-malu:20210325172328j:plain


FiNC(フィンク)ではアプリを使うことで、お買い物に使えるポイントを貯めることができます。

 

歩数や食事、体重の記録をつけたり、記事を読んだりするだけでポイントが貯まっていくため、ダイエットを継続して行えば行うほどポイントが貯まっていくシステムになっています。

 

このポイントは、『FiNC MALL』というダイエット関連の商品を取り扱ったネットショップで、1ポイント1円で使うことができます。(注文金額(税込)の最大20%までの利用限度あり)

 

ダイエットをしながら、ダイエットグッズをお得にGETでき、モチベーションのアップにも繋がり、一石三鳥と言えそうです。

 

 

「FiNC」の始め方

まずはアプリをダウンロードして、起動できる状態にします。ダウンロードが完了して起動すると、フィンクの初期設定画面が表示されるので、初めて利用する方は「はじめる」を選択します。

 

性別や体重などの基礎情報やアプリの使用用途などを登録する必要がありますが、"フィンクちゃん"(AI人工知能)がチャット形式でナビゲートしてくれるので、登録につまづくことはありません。

 

この"フィンクちゃん"が私だけのAI専属トレーナーになり、毎日ダイエットをサポートしてくれます。

 

f:id:taka-malu:20210325172503j:plain

 

登録が完了するとマイページが表示され、ライフログと呼ばれる歩数や体重を記録できる機能が使用できるようになります。

 

 

「FiNC」の使い方

 まずはライフログの記録から始めます。

 

体重を記録

f:id:taka-malu:20210325172604j:plain

ダイエットの基本となる体重の管理。


朝と夜の2回体重を記録することができます。朝と夜では体重が変わるので、2回記録できるのは助かります。録した体重は自動でグラフ化されて、簡単にチェックすることができるので、日々の体重の変化を確認できます。

 

fincでは10日という短い期間から、1年や3年という長い期間までグラフにできるので、ダイエットの成果を出すのが楽しみになります。

 

歩数を記録

f:id:taka-malu:20210325172652j:plain

ライフログで始めに設定して欲しいのが歩数ですね。実はfincには、スマホに内蔵されている歩数計を利用して自動で歩数を記入してくれる機能があります。

 

スマホを待っていれば、一日にどれだけ歩いたかがわかるということです。日々の歩数から消費カロリーが自動的に計算されるので、かなりおすすめです。

 

睡眠時間を記録

f:id:taka-malu:20210325173000j:plain



ダイエットと美容には「睡眠」は必要不可欠です。ダイエットと大きく関わっている睡眠時間。睡眠時間をつけていると睡眠とダイエットの関係や、睡眠と体調の関係がよくわかるようになります。

 

睡眠データを元にAIがアドバイスをくれるので、睡眠の質を上げることもできるんです。

 

運動を記録

f:id:taka-malu:20210325173055j:plain

運動メニューから消費カロリーを算出できます。

 

毎日の食事を記録

f:id:taka-malu:20210325173324j:plain

これがすごいんです!3食+間食を入力するの面倒だと思っていたのですが、思い出すことも含めて楽しくなっていきます。

 

毎日の食事を正確に記入することで、AIが自分に合ったダイエットメニューを提案してくれるのもfincの魅力です。

 

3食しっかり記入することで正確なアドバイスをしてくれますが、忙しいとなかなか食事を記入するのが難しいですよね。

 

そんな時には、まとめて記入する機能があります。毎食スマホで写真を撮っておくと、記入しやすいので便利です。


検索窓に食べた物のメニュー名を入れます。すると該当するメニューがずらっとで出てくるので、近いものをタップ。


最終的にこうなり、摂取した炭水化物・たんぱく質・脂質も表示されて、めちゃくちゃ管理しやすい!

 

「FiNC」を評価

1ヶ月近く使用してみましたが、ずっと継続はできませんでした。

 

何日かはやはり記録していない日が。。癖や、習慣にしないとなかなか難しいです。

 

アプリの通知をONにしていれば、こまめに"フィンクちゃん"が呼びかけてくれるのでその場でやらないといけませんね汗。

 

ただ記録をこまめにつけている日は、実際に意識できています。

 

記録をつけるのをやめると、気持ちが緩んでリバウンドしているので、記録をつけることがダイエット成功のひとつの鍵と言えそうです。

 

記録することでダイエットの効果が表やグラフで目に見えるので、しんどくてもやる気も湧いてきますし、ヘルシーな食事のレシピや正しいフィットネス知識を身に付けられるので、無理なく痩せることができるのだと思います。

 

「FiNC」のメリット

  • AIの応援やアドバイスは、三日坊主の私が継続して利用する上で役に立ちました。
  • 毎日の運動目標や記録をつけると褒めてくれるし、今日はたくさん歩いたからこんなストレッチはどう?とプラスαなアドバイスをくれるのが素晴らしい。
  • アプリを開くことすら忘れている日でも、フィンクちゃんから記録した?と釘を刺されるので、独りでは継続するのが難しい私にはぴったりです。
  • パーソナルトレーニングをしてみたいけど、マンツーマンはちょっと・・・という方はまずフィンクちゃんとのパーソナル指導で擬似体験してみるのもいいかもしれません。
  • ひとつのアプリでカラダの記録管理と良質なコンテンツ閲覧ができる。
  • ダイエットをしながらお得に買い物ができる。

 

「FiNC」のデメリット

  • 一生懸命貯めたポイントが使い切らずに有効期限切れになることが多々あります。
  • 記録項目が多くシンプルなアプリを求めている方には不向き
  • 有料プランが年額プランのみ
  • 解約が分かりづらい

 

こんな人におすすめ

  • ひとつのアプリで体型・健康の記録をまとめて取りたい
  • 自宅でできる簡単なストレッチやフィットネスが知りたい
  • 専属トレーナーから励ましやアドバイスが欲しい

 

FiNC(フィンク)では体重や食事、睡眠などの管理からトレーニング管理など多くの項目をひとつのアプリで管理することができます。

 

機能が多いとその分使いづらいこともありますが、FiNC(フィンク)は記録した情報がグラフや表で分かりやすく表示されたり、マイページに飛べばパッと見たい情報にたどり着けるなどユーザーが使いやすい仕様なっています。

 

また、パーソナルAIトレーナーが体重や歩数、食事などの記録の入力のサポートやひとりひとりにあったトレーニングメニューなどを提案してくれるのも魅力のひとつです。

 

「FiNC」の魅力

AIの専属トレーナーが自分にあったアドバイスをくれる

記録した毎日の食事や睡眠、体重、運動のデータをもとに、ひとりひとりの悩みや目標にあったダイエットや美容のアドバイスをまるで本当のトレーナーと会話しているようにチャット形式でもらうことができます。

 

AIでははなく専門家に相談することが可能になる有料プランもあり、より的確なサポートを受けたい方は有料プランがおすすめです。

 

楽しくダイエットを継続できる機能が豊富

ダイエットを楽しみながら継続するためのコンテンツや機能が豊富にあることが魅力です。

 

栄養士や料理研究家によるレシピや自宅で行えるフィットネス動画など専門家が紹介するコンテンツだけでなく、FiNCを愛用する芸能人の美容法などバリエーションに富んだメニューを無料で閲覧することができます。

 

他にも友人や家族と励まし合えるコミュニティ機能やダイエット関連商品を購入できるポイントがアプリを活用することで貯められるなど、ダイエットのモチベーションをあげる機能が多くあります。

 

体組成計・体重計との連動で面倒な入力がいらない

毎日の体重記録はダイエットをする上でとても大切ですが、測ったのに入力し忘れてしまったり、細かい計算が面倒だったりとなかなか継続するのが難しいものです。

 

FiNC(フィンク)モールで購入可能な体組成計とアプリを連動すれば、多くの項目が自動で記録されます。連動することによって体重、体脂肪はもちろん、内臓脂肪レベルや基礎代謝、体年齢など細かな計算をせずに自分のカラダの健康状態や隠れ肥満度を確認することが可能で、健康管理に役立ちます。

 

最後に

FiNC(フィンク)は、解約方法が分かりづらいというデメリットを解消して締めたいと思います。

 

解約方法

iOSユーザー】

  1. iPhone端末の「設定」をタップします。
  2. 画面上部のユーザー名をタップして、「iTunes StoreApp Store」を開きます。
  3. 画面上部の「Apple ID」をタップし「Apple IDを表示」を選択します。
  4. 画面下の「サブスクリプション」をタップして、FiNCアプリの「サブスクリプションをキャンセルする」を選択し、解約手続きを完了させてください。

 

Androidユーザー】

  1. Google Play ストアを起動させます。
  2. メニューを開き、「定期購入」をタップします。
  3. 定期購入画面からFiNC(フィンク)を探して、「解約」をタップして手続きを完了させましょう。

 

【クレカ払い・キャリア決済の場合】

  1. FiNC(フィンク)アプリを起動させます。
  2. FiNCプレミアム」のアイコンをタップして、画面一番下にある「よくある質問」を選択します。
  3. 「退会方法を教えてください。」をタップして、「こちら」を選択すると課金停止フォームに進むので、解約の手続きを行ってください。

 

登録前に、解約方法を知っておけば、まずはお試し2週間無料がありますので、気になった方は是非お試しください!

 

「FiNC」のダウンロード方法

▼インストールはこちらからどうぞ。

App Store Google play

 

 

 

タカ丸の完全独自目線

コスパ    ★★★★★

感動     ★★★★☆

サイト利便性 ★★★★★

サポート   ★★★★☆

リピート   ★★★☆☆