ほんものの森

本物取締委員長タカ丸が、独自の視点で世の中の本物を紹介していく。

座銀(ザギン)でシースー!

鮨きよし


皆さん贅沢してますか?めっきり自炊で家から出ず、amazonポチポチ教のタカ丸です。

 

しかし、全く家から出ず動かなくても腹は減る!自炊も飽きた!!じゃぁザギンでシースーでしょ〜。って思っちゃったのです。

 

言わずと知れた業界用語「ザギンでシースー」。銀座で寿司を食べるという意味ですが、この業界用語に憧れたことがある人は多いはずです。

 

しかしあなたは言うでしょう。「銀座の寿司なんて高くて手が出ない!」と。

 

f:id:taka-malu:20201030173932j:plain

 

実は、ランチならギリギリ手が届くお店もあるんです!今回はそんな手が届きそうな銀座のお寿司屋さん をご紹介します。

 

 ※この記事は2020年10月30日に執筆しました。

 

 

ザギンでシースー

男たるもの行きつけの寿司屋の1つや2つ持っていないといけない。などと昭和の男は思います。日本人は老若男女、寿司が好きなのです。

 

そして寿司と言えば銀座。ザギンでシースー。バブルがはじけて30年も経とうとするのに、いまだにこのフレーズだけは使われています。

 

それくらい「銀座で寿司を喰う」ことはステータスなのかもしれません。

 

 

鮨 きよし

今回、お邪魔したのは江戸前鮨の「鮨 きよし」さんです。

restaurant.ikyu.com

 

オススメポイント

1. ランチコース16時まで受付

16時までに入ればいいので、少し早い夜食としてもご利用になれます。

f:id:taka-malu:20201030175756j:plain

2. こだわりのネタとシャリ

魚介類は天然魚にこだわるのはもちろん、地元漁師のもとへと伺い、その時期の良質なものを全国より取り寄せています。

 

シャリは、ネタとの調和を図るように3種類。3種の酢(白・ロゼ・赤)、異なる産地の米を使い、酢と合わせることで米本来の風味を最大限に表現しています。

f:id:taka-malu:20201030175818j:plain

 

3. 江戸切子で頂く日本酒

伝統工芸珠玉の江戸切子が数種類あり、気にいった江戸切子グラスで日本酒を楽しめますので接待やおもてなしにも最適です。

f:id:taka-malu:20201030175844j:plain

 

お昼のお任せコース

f:id:taka-malu:20201030175738j:plain

 

昼のコースは2種類から選択できます。

□昼限定 握りコース(20品)

10,000円 (税抜) 12:00~18:00

□握りと一品料理 お任せコース(20品)

15,000円 (税抜) 12:00~18:00

 

今回紹介するのは15,000円コース

せっかくなので、握り寿司と季節の一品料理を織り交ぜてご提供いただく、お昼限定コースにしました!

 

ここから一気にレビューしていきます。

 

f:id:taka-malu:20201030181015j:plain

めびかり南蛮漬け

f:id:taka-malu:20201030181100j:plain

茹で落花生

f:id:taka-malu:20201030181134j:plain

青森産 ひらめ

f:id:taka-malu:20201030181220j:plain

3種のシャリ

出ました!3種のシャリ。何も知らなかったらネタが乗るまで待ってしまうやつ。笑かしに来たのかと思いましたが、真剣にシャリの違いをわかってもらうためにシャリだけで食します。

私の好みは、白と赤のお酢を混ぜたロゼでした。(写真:真ん中)

f:id:taka-malu:20201030181640j:plain

中トロ

f:id:taka-malu:20201030181709j:plain

鹿児島産 かつお(和辛子)

f:id:taka-malu:20201030181811j:plain

明石産 さわら

f:id:taka-malu:20201030181840j:plain

鯛の酒蒸し

f:id:taka-malu:20201030181926j:plain

長崎産 車海老

f:id:taka-malu:20201030182019j:plain

雲丹

f:id:taka-malu:20201030182049j:plain

毛蟹

f:id:taka-malu:20201030182118j:plain

帆立のグリル(洋梨のソース)

f:id:taka-malu:20201030182221j:plain

イカ

f:id:taka-malu:20201030182242j:plain

なんだっけ?

f:id:taka-malu:20201030182318j:plain

タコのほうじ茶 柔らか煮

f:id:taka-malu:20201030182417j:plain

お浸し

f:id:taka-malu:20201030182450j:plain

うなぎ

f:id:taka-malu:20201030182512j:plain

出汁いくら

f:id:taka-malu:20201030182536j:plain

玉子

f:id:taka-malu:20201030182632j:plain

お味噌汁

ここで、巻物をつまみたくなったので、追加注文を受けていただきました。

f:id:taka-malu:20201030183015j:plain

寛平巻き

f:id:taka-malu:20201030183047j:plain

かっぱ巻き

f:id:taka-malu:20201030183113j:plain

おかわりいくら

f:id:taka-malu:20201030183215j:plain

いちごブリュレ

お寿司のシメは、大好物のイクラちゃんにしました。最後のデザートは、お寿司屋さんでは珍しいブリュレ。大将の気まぐれで作っているそうですが、デザートも一流でした。

 

お店の造りはカウンター席の他に個室もあります。客層は老若男女幅広く、店内は大変に静かでゆっくり食事を楽しめます。

 

ぜひ、まだ座銀でシースーをお試しになられてない方はオススメです。

 

 

タカ丸の完全独自目線

味      ★★★★★

インパクト  ★★★☆☆

感動     ★★★★☆

リピート   ★★★★★