ほんものの森

本物取締委員長タカ丸が、独自の視点で世の中の本物を紹介していく。

知ってる?|玄米ご飯が圧力鍋で美味しく炊けるってよー!

玄米



炊飯器がないことで、オートミールダイエットに手を出し失敗。肉の塊を買ったので圧力鍋を購入したタカ丸です。

 

皆さん、圧力鍋のポテンシャルをご存知でしょうか!?お肉をほろっほろにしたり、煮込み料理を時短で調理など様々な用途はありますが、タカ丸が最も重宝する機能はなんと!

 

お米が5分で炊けるんです! 

 

f:id:taka-malu:20201016194441j:plain


今回は、10年間も炊飯器を買わずに家でお米を食べない生活から、圧力鍋を手に入れたために米を炊きまくって、わんぱく生活を過ごすと8kgも太ってしまい、玄米なら良いんじゃないかって圧力鍋で炊いたら意外と難しく、カチカチになったり、フニャフニャになって失敗した4合の玄米の消費を繰り返し、奮闘し、涙して、この炊き方が一番良いよーーーっていう報告ブログです。(ふぅー疲れた)

 

 ※この記事は2020年10月16日に執筆しました。

 

 

 

そもそも玄米とは

玄米とは、植物学的視点からは稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去した状態。食品としては精白されていない状態の米である。


玄米の「玄」は、「暗い」または「色が濃い」という意味で、精白されていないのでベージュ色または淡褐色をしている米である。精白とは、玄米から糠(ぬか)を取り除き白米にすることである。精白されていない玄米は、白米よりビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むため、現在は栄養が豊富な健康食品として用いられている。

[引用]玄米 - Wikipedia

  

玄米と白米のちがい

1. 玄米は何がスゴイ?

玄米のすごさは、白米が削り取った皮や胚芽、ぬかにあります。これにビタミンやミネラル、食物繊維といった、私たちの消化・代謝を助ける大事な栄養素がたっぷり詰まっています。具体的には、玄米の食物繊維は白米の約6倍、ビタミンEは約12倍、ミネラル分のマグネシウムは約5倍です。

2. 効率よくたっぷり栄養素が摂れる

白米を主食にする場合、白米自体にはビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素が少ないため、米:野菜:肉(魚・卵)=6:3:1とした食事の時、白米が6だと3割の野菜でしっかりと副栄養素を摂る必要があります。


前述のとおり、玄米には副栄養素が豊富に含まれています。ということは、白米を玄米に変えて主食にしてしまえば、簡単に副栄養素をたっぷり摂取できます。

 

つまり玄米は、野菜のおかずを何品も増やす手間も要らず、効率よく栄養素がとれるパーフェクトフードです。

3. 健康的に痩せられる

玄米は消化吸収がゆっくり行われるので、腹持ちが良くなり間食が減ります。さらに、「玄米食に高脂肪食への誘惑を低下させる作用がある」という研究もあり、味覚にも良い作用が働いているのではないかと思います。


ちなみに、玄米と白米のカロリーはほぼ同じです。しかし含まれている栄養素は数倍〜数十倍も違い、同カロリーなのに消化・代謝能力が高いということは「玄米は健康的に痩せられる」お米なのです。

 

今回しようするお米はコレ 

 

真空小分け 秋田県産令和2年産

農家直送 あきたこまち 玄米

 

玄米を圧力鍋で炊く最強割合!

便利な世の中で、"玄米"と”圧力鍋”と検索すれば、自ずと水と米の割合や炊く時間が簡単にわかります!ただし、どれも若干違うので何が最強なのか・・・。

 

そこで、いろいろ試した結果、かためのご飯がお好みの方は是非試してみて下さい。

 

お米4合の場合。

ちなみに計量カップで測る場合は、

1合=180ccもしくは180mlです。

 

f:id:taka-malu:20201019010643j:plain

 

そして、気になるお水の量はお米と全く同じ分量です!

なので、180cc×4=720cc

 

玄米は、硬く芯が残るので炊く前に水につけた方がいいなど諸説ありますが、そんな面倒なことはしません!まずは、玄米を軽く洗う程度で充分!

 

f:id:taka-malu:20201019004659j:plain

 

水とお米は、同じ分量を入れて圧力鍋の蓋をして高圧で沸騰するまで強火で炊きます。蒸気が吹き出したら弱火で20分。火を止めて15分蒸らします。するとすると

 

f:id:taka-malu:20201019005901j:plain

 

艶々〜(キラキラ)

 

f:id:taka-malu:20201019010458j:plain

 

ふっくら〜♡

 

おこげ好きの方は・・・

炊く時間を、25分にしてみて下さい。

プチプチ食感と食べ応えがたまりません!!

是非お試しあれ!